Google API Expertが解説する Google Maps APIプログラミングガイド
中古価格 ¥ 396
発売元:インプレス 発売日:2011-12-02
もう少し 評価:
実際にAndroidアプリを作成するにあたって、Google Maps APIを使用する必要があったので購入しました。
届いて早速内容を確認したのですが、私の希望していた内容レベルよりは少し低かったです。
Google Maps APIを網羅しているとの事で、たしかに項目は広い範囲に対応しているのですが、例えばマーカーの設定方法は記載されているが個々の細かい説明(マーカーアイコンを独自のものに変更する方法)等は解説がありませんでした。
確かに全体の項目を網羅しようとしたらこのページ数ではあまり細かい部分までは記載できないなと思います。
対象読者に「Google MAP APIをある程度使いこなしている人」とあったのですが本書の内容は基本的なAPIの使い方を学びたいという人向けだと思いました。
内容紹介
スマホ時代に特化したGoogleマップ活用の決定版!「Maps JavaScript API V3」完全対応。
モバイル対応やクラウド連携(App Engine)はもちろん、Fusion Tables、jQuery Mobileなどの注目サービスも先取り!本書はGoogle社が認定したMaps API担当のExpert4名による実践解説が満載の一冊です。
Google Maps APIは2005年6月に初めてversion 1がリリースされました。
それからAjaxやHTML5、CSS3などJavaScriptやブラウザを取り巻く環境の変化、そしてAndroid、iPhoneといったスマートフォンの普及、Google App EngineやAmazon Web Servicesといったクラウドの登場など、とても大きな技術革新がありました。
2011年現在、Google Maps APIはversion 3まで進化し、そして今も新しい機能を追加し続けています。
内容(「BOOK」データベースより)
スマホ時代に特化したGoogleマップ活用の決定版。
|